ブログで自分の思うところを残してみる

MBAを取るためにアメリカイリノイ州エバンストンに来て早2週間半。生活のセットアップも大体済み、サマースクールにも慣れてきて、若干ダレてきた。

 

色々思うところあってちょっとブログでも書いてみようかと思う。

 

色々思うところとはこんなところ。

① アメリカに来て、家族や友人、かつての同僚とも「わざわざ」連絡を取らないとなかなかコミュニケーションが取れない。せっかく貴重な機会をもらっている訳で、恐らくこちらでの生活に興味を持ってくれている人もいるだろうから、こちらから何かしら発信するのが自分としても必要だと思うし、それがコミュニケーションのきっかけになればと思う。

 

② それから今急速なスピードで甥っ子や姪っ子が成長していたり、友人の子供も増えてきていて、これから自分の家族も増えていくだろうと思う。そんな子供たちが将来自分の道を考えたりする際に、自分のようないわば先達が何を考えて道を決めてきたのかを、いろいろ経験豊富で落ち着いてしまっている大人の言葉ではなく、まだまだ悩みながら試行錯誤している「今」の自分の言葉で残しておいて、伝えることは多少なりとも価値があるのではないかと思うし、そうやって留学していた時の話などを子供と出来たら単純に幸せだろうなと思う。これが一番の動機。って言ってももう若くはないけど笑

 

② サマースクールでアメリカの各州の特徴を発表する機会があって、バージニア州について調べていた時のこと。バージニア州はワシントンDCのすぐ南にあることもあり、ペンタゴンやCIAの本部がある。そこからペンタゴンやCIAについて調べていたら面白くなってきちゃって、どんどん安全保障や国際関係のページをクリックしていって没頭してしまった。その時「そういえば俺留学したらMBA関連だけじゃなくて、国際関係とか公共政策もとりたいと思ってたんだよな~。だからHBSとかMITの志望度が高かったんだっけ」と思い出して愕然とした。俺そんな大事なことも忘れてたのか。しかもその点についてもエッセーを書いてる時にいろいろ自分を深堀していってようやくたどり着いた、自分の中では結構大事なポイントだったのに。。

  何が言いたいかというと、「人は自分が考えていることを自分が思っている以上に忘れてしまう」ということ。忘れるといってもちょっと考える機会を作ればすぐに思い出せるんだけど、普段の生活の中ではなかなか思い出せない。しっかり自分の考えたこと、思ったことを残しておいてあとで見れるような形にしておく。この重要性を改めて痛感した(もう人生で何回痛感してるかわからないけど。。)

 

 

③あとはブログを書くことを習慣化しておけば、逆に色々と考えるようになるかな、という功利的な理由。

 

 

そんなところかな。なので別にいろんな人に見てほしくないし(そうすると恥ずかしくて書けなくなるし)、家族と友人と親しい先輩後輩くらいがちょくちょく見てくれて、自分のやっていることや考えていることを知ってもらえたらと思う。

 

あとこっちに来てから色々考えることもあるけどそれは次の機会に。

 

 

それからこっちでの生活がどんなものかも次の機会に。